アマゾンアカウント登録から販売までの流れ

目安時間:約 15分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング
20151019195450

初めに

 

 

ヤフオクと並んで2大プラットフォームとなったアマゾン。

 

 

効率よく稼ぐために、できればヤフオクと並行して アマゾンでも販売することを強くお勧めします。

 

 

カテゴリや商品によってはヤフオク以上に販売力のある媒体です。

 

 

何より出品作業がとても楽。

 

 

 

アマゾンで販売するには出品者登録をする必要があります。

 

アマゾンの登録方法を解説していきます。

 

アマゾンのアカウントをお持ちでない場合は 、トップページの初めての方はこちらをクリックします。

 

 

名前・Eメールアドレス・パスワードを入力して アカウント作成をクリックします。

 

 

471eefa19f5da906709724a34d75bec2

 

 

お疲れ様です。

アマゾンの登録方法はまず終了です。

 

 

 

アマゾンの出品用アカウントの登録方法。

 

次に、アマゾンの出品用アカウントの登録方法を解説します。

まずアマゾンに、サインインします。

 

 

ページ右上に表示されている アカウントサービスから、出品用アカウントをクリックします。

 

 

d6a99b6a10aa655f1d33f7c44ecf18d9

 

 

 

 

アマゾン出品サービスのページが表示されるので、 大口出品小口出品を選んで登録します。

 

 

大口出品

月額4900円かかります。

1点販売ごとの基本成約料(100円)がかかりません。

 

 

小口出品

月額0円です。

1点販売ごとの100円の基本成約料がかかります。

 

 

大口出品か小口出品どっちが私に向いているの?

 

 

月に49点以上の出品予定があるなら大口出品がお得です。

 

 

現在はキャンペーンが行われているので 大口出品でも最初の三ヶ月は無料です。

 

 

但し、最初に小口で申し込んで後から大口に変更した場合は 無料キャンペーンが適用しないので注意してください。

 

 

本気の方は大口出品で!!

 

 

 

 

1、出品登録の手順・注意事項を確認し、出品用アカウントの情報を入力します。

 

 

2、店舗名情報・住所と電話番号を入力します。

 

 

 3、・クレジットカード(デビットカードでも可)の登録をします。

 

account8

 

 

表示名(店舗名)

 

「(店舗名)」とある通り、Amazonのサイト上での店舗名が表示名です。

これは一度登録した後でも変えることができます。

基本的に好きな名前をつけることができます。

 

 

 

国、住所、電話番号

国については日本(海外に住んでいるのであればその国)を選び、住所は番地やビル名なども漏れなく入力してください。

例えば私書箱など、活動していない住所は登録できません。

 

 

運営責任者

自分であれば自分、他に販売の責任者がいるのであれば、その責任者の氏名を入力してください。

 

 

 

お問い合わせ先電話番号

購入者からのお問い合わせはもちろんですが、Amazonからの電話を受けることも出来る電話番号です。

 

 

 

クレジットカード情報

現在有効なクレジットカード情報を入力してください。
手数料や月間登録料の支払いの時に使います。

いきなり請求が発生することはないです。

相殺して売上が上回り続ければ、請求が発生することはありません。

カード情報は登録した後でも変えることができます。

 

 

 

特定商取引法で定める販売者(小口のみ)

小口の場合は、特定商取引法で定める販売者かどうかを選択する箇所があります。

こちらは、Amazonで稼ごうと思っている、継続的に販売するということであれば「はい」を選んでください。

 

 

4、電話による本人確認を行います。

初回の出品時には登録手続きを完了する前に 電話によるPIN番号認証が必要です。

 

 

本人確認をおこなう電話番号を選択または 入力して電話を受けるボタンをクリックします。

 

 

⇒アマゾン自動音声システムから電話がかかります。

 

 

⇒ 自動音声に従って画面に表示されているPIN番号の数字を押す。

 

 

⇒ PIN番号が認証されると、画面が変わり、本人確認が終了します。

 

 

⇒ 「終了し次に進む」をクリックします。

 

 

 

4、受取銀行口座を入力します。

後からでもできますがせっかくですから先にしておきましょう。

 

 

右上の編集ボタンをクリックし銀行口座情報を入力します。

 

 

 

5、契約に同意

確認事項を一読し、問題なければ

チェックボックスにチェックマークを入れて 確定ボタンをクリックします。

 

お疲れ様です。

以上で完了です。

 

 

それでは販売開始です

おめでとうございます。

 

いつでも出品が出来る状態になりました。

 

 

アマゾンは商品にバーコード(JANコード)があれば販売可能です 。

 

 

一般的に不用品で考えると 本や、CD,DVD,ゲーム、おもちゃなどが初めは販売しやすいと思います。

 

 

多少の書き込みや皺があっても、販売することは可能です。

 

 

特にアマゾンでは販売数の少ない専門書やクラシックCDなどは 、プレミア価格で取引されてるのでお勧めです。

 

 

但し、2017年1月現在CD,DVD,が新規アカウントセラーの販売ができなくなっています。

 

 

旧アカウントからのセラーは、過去一年以内にCD,DVDの販売実績があれば、引き続き取り扱えます。

 

 

もし、取扱いが出来ない商品が多い場合は、ヤフオクやメルカリで販売するようにしましょう。

 

 

後、フィギュアは 付属品が全て付いてないと、出品が厳しい傾向にあります。

 

 

但し状態を細かく明記すれば無用なトラブルは避けられます。

 

 

家電製品は保証の有無をしっかり明記すること。特に新品を扱う場合は要注意です。

 

 

販売店からの購入日からの保証になるので、レシートを取っておかないと自分が保証しなくては、いけなくなる場合があります。

 

 

なれないうちは、新品家電は個人的にはおすすめしません。

 

 

ヤフオクと違い、個人セラーでも 出品ページが一緒になるので、業者と見られ顧客の要求水準もヤフオクと比べ高くなります。

 

 

その為、顧客対応が面倒に感じるのであれば大口販売のFBAを使えば、顧客とのやり取りは基本的に、全てやってくれるので面倒と感じる方はおすすめです。

 

 

 

アマゾン 出品の方法

 

それでは実際に出品の方法を解説します。

 

 

1、アマゾンアカウントサービスをクリック

 

 

d6a99b6a10aa655f1d33f7c44ecf18d9 (1)

 

 

 

 

2、出品用アカウントをクリック

 

 

 

20150526006

 

 

 

 

3、出品者セントラルページ左上→在庫→商品登録をクリック

 

 

7ac9454f2a9a24fde54b3a1bf9fc8271-1

 

 

 

 

 

4、商品のバーコードやJANコードを入力

 

 

bar13-070702

 

この数字を左から順番に入れる。

 

 

 

5、商品が間違いがないか確認して出品をクリック

 

 

shouhinn

 

 

 

6、必要箇所を入力して最後に保存して終了です。

 

3333題 SKU題

 

 

商品管理番号(SKU)

商品管理番号(SKU)というのは、自分で分かりやすいように英語や数字など割り振る事が可能です。

 わからなければ空欄で結構です。
販売価格
自分が売りたい金額に設定。
 高すぎても売れないので自分で売る商品の状態や 他の出品者数や価格から決めてください。
不用品販売の段階では あなたのアカウントは新規出品者として扱われます。
新規出品者とはお客様からの評価が0の状態で その情報はお客様からも確認できます。
他の出品者には沢山の評価が付いてるため あなたのお店は見劣りしてしまいます。
まず初めは以下のルールを守ることをお勧めします。
新品商品  → 最安値と同価格
中古商品 → 最安値より1割くらい安い価格
ジャンク品 → 最安値の半額以下
新品は最安値と同じ金額に合わせて 中古品は最安値よりも価格を下げましょう。
目安は同じコンディションの最低価格に合わせると売れやすい。
ンディション説明
商品説明欄を書くコツとしては 要点をまとめて「簡潔かつ丁寧に」ということです。
特に新規の出品者の場合は評価がない為、 商品説明で他者に比べて優位性がなければ売れません。
お客様からすると、 何も書いてない店舗より評価があり 商品説明がしっかり書いてある店舗から購入したくなりますよね?
「新品・未開封」の商品説明しか書いてない場合も同様です。
他のセラーさんの説明を参考にしてみましょう。
商品の配送方法は2種類あります。
自己出品かFBA出品か?
・自分で商品を発送する(出品者在庫)
注文が入ったらあなた自身で商品を発送します。
・アマゾンに配送及びカスタマーサービスを依頼する(FBA在庫)
注文が入ったらアマゾンが発送作業をしてくれます。
商品を登録し、予めアマゾン倉庫に送ります。
 注文が入ったらアマゾンがその倉庫から配送してくれます。

自分で商品を発送する場合

商品が売れた際に、メールアドレスに「 注文確定ー商品を出荷してください」というメールがきます。
連絡が着た後にする作業を解説します。
1、アマゾン出品者セントラルにログイン
2、アカウントサービスをクリック、「注文管理画面」を開きます
3、「納品書の印刷」をクリック
4、納品書に書いてある送り先に発送します。
納品書は商品と一緒に送ってください
5、発送後は先ほどの注文画面から出荷通知を送信します。
・出荷日:商品を運送会社に渡した日付・出荷日を選択します。
運送会社をヤマト・佐川・日本通運・西濃・日本郵便等から選択。
 その他の場合は業者名を入力(福山通運など)
・トラッキング番号/お問い合わせ番号 配送伝票の控えに明記されているお問い合わせ番号を手入力します。
(ゆうメールなど問い合わせ番号がない場合は無記入も可能です)
6、出荷通知を送信をクリックしてください。
FBA発送、自己発送ともに 購入者が入金した金額は一度アマゾンに貯められます。
14日毎に集計してアマゾンからあなたの銀行口座に入金されます。
以上が大まかな流れになります。

お悩み相談・疑問質問あれば

こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

botton-1

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ